ユンボの免許の資格にはどんなものがある?取得までの期間とは?

ユンボは建設現場や解体現場などで使用される油圧ショベルカです。
工事現場に欠かせないユンボを扱う場合は免許が必要になります。

なお、ユンボは基本的には建設現場までトラックの荷台などで持ち込むケースが多いですが、ユンボ自身を動かして公道を走る場合は、自動車免許も取得していなければいけませんのでご注意ください。

ユンボを運転する際は「車両系建設機械運転技能講習」と「小型車両系建設機械の運転の技能に係る特別教育」という2ついずれかを経て、免許を取得できます。

車両系建設機械運転技能講習は3t以上のユンボを運転する場合に必要で、3t未満の場合は小型車両系建設機械の運転の技能に係る特別教育の講習を受けていればOKです。

実際に講習を受ける際は、各地域の教習所などでユンボを扱うことになります。
学科講習と技能講習があり、修了したら免許を取得できます。

自動車免許のように長い期間、教習所に通わなければいけないということもありませんし、講習がすべて終了するのは、わずか2日のみです。

比較的簡単に取得できますので、建設業界に就職したい方はユンボの免許取得も検討しておきましょう。

ちなみに学科テストも技能テストもテストはありませんので、気軽に免許取得できます。