住宅の窓ガラスに使用されるガラスフィルムの効果とは

 

一般の戸建て住宅やアパート、マンションなどで使用されているガラスフィルムは様々な効果をもたらします。

飛散防止
紫外線カット、UVカット
遮熱効果
目隠し効果

ガラスフィルムには飛散防止効果があるので、ガラスに衝撃があっても破片などが周辺に飛び散る心配は少ないです。

 

また、なかなか割れにくいという特性があるため、防犯効果も期待できます。

そしてガラスフィルムの中には日射効果のある高性能型ガラスフィルムもあります。
直射日光をカットし、熱を室内に侵入することを防ぎます。

他にはUV効果カットのガラスフィルムもあります。

有害な紫外線をカットすることでフローリングや壁のクロスなどの日焼けを防ぎます。

 

そしてもう1点、プライバシーを意識した目隠し効果も挙げられます。
室内から外が見やすく、外部からは中が見えにくいフィルムになっていて、透明度が調整されています。

また、外の明るさとの兼ね合いから一般的に外が暗くて、中が明るいと室内が入りやすくなってしまいますが、そういったときも可視光線の反射率の高いガラスフィルムですと室内が見えにくくなります。

 

このように防犯上の理由、あるいは日射効果を考慮して遮熱作用、断熱作用を含んだガラスフィルムが近頃の建物には使用されています。