自然の力を活かす次世代の建築「パッシブデザイン」

パッシブデザイン(Passive-Design)とは、クーラーやヒーターなどの機械をできるだけ使用せず、太陽光、熱、風などの自然エネルギーを活用して快適な住まいを実現しようとする設計思想や手法のことをいいます。

 

パッシブデザインの対義語としてアクティブデザイン(active design)がありますが、これは冷暖房や給湯機、照明器具など、機械を効率的に組み合わせることにより快適な居住空間を確保・維持することを目指しています。ですが、近年では多くの人々が電気やガスなどのエネルギー依存や省エネといった観点に目を向けるようになり、建築業界でもパッシブデザインがより注目されるようになってきました。

 

アクティブデザインではパワフルで便利な機械を多用することによりどんな建物でも快適さを維持できることがほとんどでしたが、パッシブデザインではまず建築に重きが置かれます。暑い日は窓から窓へ通り抜ける風により心地良い空間を作り、寒い日はやわらかい日の光で部屋を暖める。断熱をしっかりすることで外からの暑さや寒さに影響されず、心地よい空間を保ちます。

 

建物だけでなく、夏には植物で日陰を作り、落葉する冬にはさんさんと日が差し込むなど、建物のまわりにも工夫を凝らします。これからの時代には建築において欠かせない考え方になると言っても過言ではないでしょう。