サンシェードを設置するメリットは遮光効果だけではありません!

サンシェードはベランダやテラスなどで設置する日よけ用シートのことです。
直射日光を遮ることで部屋の温度を下げる効果が期待できます。 

サンシェードはビニール素材や綿素材、ナイロン素材など様々なものがあります。
日よけ効果にプラスして防水性も兼ね備えているものが良いならナイロン素材がお勧めです。
雨を弾き、室内への雨の侵入を防ぎます。

そしてもう一つサンシェード設置のメリットとして、外部からの視線を遮ることが挙げられます。
特に道路に面している方などが1階に目隠し目的で使用するケースも多いです。

ベランダやテラス、バルコニーなどでちょっと離れた場所にサンシェードを設置すれば、ゆったりとしたプライベート空間を作り出すこともできます。

サンシェードは自分で簡易的に取り付けられるタイプのものもありますし、しっかりと屋根に装着して固定するタイプもあります。

雨風に強く、台風などが来ても壊れないようなサンシェードを取り付けたい場合は、施工業者に依頼するのが良いでしょう。

施工業者に依頼した場合は大きさにもよりますが、5万円から10万円ほどが相場です。
ただ、オーニングと呼ばれる屋根のようなサンシェードを取り付ける場合は、さらに費用が高くなります。