除湿器の効果的な使い方

除湿器とは、空気中の水分を除去する役割を持つ電気機器です。梅雨時期など湿度が高い日は快適に過ごすために欠かせないものですが、室温を下げる機能はありません。気温を下げたい時はクーラーなどの空調機と併用することが必要です。

 

除湿器が活躍するシーンは「雨の日の湿気対策」の他に「洗濯物を部屋干しする時」が挙げられます。近年ではベランダやバルコニーを設置せず室内干しを前提としたマイホームを建てる方も多く、またそうでなくても雨が続く梅雨の季節は、部屋干しは必須と言っても良いほどです。梅雨以外にも、花粉が舞う春先などは晴れていても部屋干しを選ぶ方が増えているようです。

 

部屋干しの際の最大の敵は、湿った衣類の中で発生するイヤな臭いです。乾燥に時間が掛かると洗濯物に残った汚れから雑菌が繁殖し、それが臭いの原因となります。部屋干し用の洗剤を使う、酸素系漂白剤を使用するのと共に干す際に、部屋干しに対応した除湿器を使うことで乾きが早くなり、雑菌の繁殖を抑えることが出来ます。

 

家庭用の除湿器は、コンプレッサー式とデシカント式、それを組み合わせたハイブリッド式の3つが主流です。使用する場所や季節、希望する価格帯に応じて最適なものが異なるので、我が家ではどのように活用するのかをよく考えて購入することをおすすめします。