ハウスダウストアレルギーとは?

ハウスダストが原因で起こるアレルギー症状のことを「ハウスダストアレルギー」と言います。

 

ハウスダストとは室内に漂うチリなどの総称で、1mm以下の目に見えにくいサイズのものを指します。アレルギーを引き起こすさまざまなアレルゲン(アレルギー物質)が混合したものです。

 

具体的には、ダニの死骸・フン、花粉、カビ、最近、繊維くず、たばこの煙や排気ガスの他、人間の毛髪や皮膚片(フケなども)、ペットの毛や皮膚片など、あらゆるものがハウスダストに含まれます。

 

一方アレルギーとは、体が異物を排除しようとして起こる過剰反応のことを言います。アレルギー反応そのものはどんな人にも備わっている免疫反応なのですが、過剰に起こってしまうと日常生活にも支障が出るほど辛いものになってしまいます。くしゃみや鼻水、目のかゆみ、咳など人によってアレルギー反応はさまざまで、大人でも子どもでも起こる可能性があります。

 

ハウスダストアレルギーの原因として特に挙げられるのが「ダニ」です。特に布団には驚くぐらいの数のダニやその死骸、フンが溜まっていると言われています。ヒトの垢やフケを餌とし、湿度の高いジメジメしたところを好むと言われているため、布団やシーツを清潔に保つことを心掛けましょう。花粉の季節で布団やシーツの天日干しが難しい時期にはコインランドリーなどを利用するのも良いですよ!