トラブルの原因に? 生活家電の騒音問題

生活音にはさまざまな種類の音があります。一軒家でも集合住宅でも近隣のご家庭の生活音が聞こえることは日常茶飯事ですが、近年問題となりつつあるのが生活家電の騒音問題です。

ここで着目すべきは、生活音ではなく「騒音」となっていることです。騒音とは「不快に感じる音」のことで、主には気分を害するほどの大きな音のことを指します。暮らしを快適にしてくれる生活家電ですが、トラブルになるような家電の音とはいったいどのようなケースがあるのでしょうか。

 

良く聞かれるのは、深夜の生活音です。忙しい現代人は夜遅くまで働いたり外出したりということが多く、日中の明るい時間帯に家事をこなせないという方も少なくありません。ですが、多くの方は日の出と共に起き、夜には就寝しています。このサイクルを無視してしまうと、日中なら許容範囲の家電の音でもたちまち騒音と見なされてしまいます。

 

騒音トラブルとして報告されることが多いのは、掃除機、洗濯機、テレビなどです。床や壁を通して音が伝わってしまうことも多いため、消音対策をしていたとしても夜中に使用することはおすすめしません。あまりにも周囲に配慮がない行動を繰り返していると訴えられるなどトラブルの原因にもなりかねないため、音が発生する家電を使用する時間帯には十分配慮しましょう。