一人暮らしにおすすめの家電製品

大勢で暮らしていても一人で暮らしていても生活に必要となるのが家具・家電製品です。基本的には揃えるものは変わりませんが、生活スタイルにより最適なモデルや容量は異なります。一人暮らしを始める方におすすめの家電製品を挙げていきましょう。

 

・洗濯機

一人暮らしなら、洗濯機はそこまで大きなものは不要です。容量5~6kgのものであればシングルサイズの毛布も洗濯できます。忙しい方や洗濯物を外に干したくない方は、乾燥機能付きのものを選ぶと便利です。

 

・冷蔵庫

冷蔵庫も小型のもので十分ですが、自炊するかそうでないかにより便利なサイズは変わってきます。外食が多い方なら100L程度、自炊がメインなら150~200Lを目安に、迷ったら大きめの方を選択すると後々便利でしょう。小さめのものを選択した場合でも、冷凍室と冷蔵室はそれぞれ分かれている2ドアのものが断然おすすめです。

 

・その他便利なもの

一人暮らしでもあると便利なのが「電子レンジ」「掃除機」などです。特に電子レンジは多くの方が使っている家電でしょう。掃除はドライモップやほうきで済ませるという方には掃除機は必須ではありませんが、忙しくて掃除している暇がないという方には安価なロボット掃除機もおすすめです。