白さを保つ「黒ずみ防止カーテン」

古いカーテンを取り外したことがある方や、定期的にカーテンを洗濯している方などは良くご存知かもしれませんが、カーテンは意外と汚れやすいアイテムです。特に色の薄いものやレースカーテンなどは色がくすんでしまうと清潔感が損なわれ、部屋の印象も暗くなりがちです。

 

カーテンには遮熱や断熱、UVカットなどの効果を追加した機能カーテンがありますが、その中の一つに「黒ずみ防止カーテン」があります。汚れやほこりを着きにくくし、それらによる黒ずみを防止します。表面の凹凸を出来る限り少なくし、汚れが引っかかったりへこみに定着したりということを防いでいます。付着した汚れも落ちやすくなっており、洗濯で簡単に落とせるほか、振り払うだけで簡単に汚れやほこりが落ちるようになっているものもあります。また黒ずみ防止カーテンは、洗濯時の汚れ戻りも防いで長期間元の美しい色を保ちます。

 

頻繁に人を招く機会の多い方や、自宅でレッスンを開いている方など、来客の多い部屋や清潔感を保ちたい部屋には嬉しい機能です。黒ずみ防止だけでなく他の機能と同時についているものも多いため、似たようなカーテンで迷った際にこの機能が付与されているかどうかで選ぶのも良いでしょう。