最新の冷蔵庫はここがスゴイ!

毎日のくらしに欠かせない家電の一つ、冷蔵庫。一度購入したら頻繁に買い替えるものではないため、長期間にわたって使用することがほとんどです。そのため各メーカーでは常に最新技術を搭載した機能性の高い冷蔵庫を開発・販売しており、機種によって特徴がかなり異なってきます。

 

近年発売されたモデルの中でも特徴的な機能をいくつかご紹介します。

 

・野菜が新鮮なまま保管できる!

 パナソニック「シャキシャキ野菜室」、日立「新鮮スリープ野菜室」、三菱「クリーン朝どれ野菜室」シャープ「雪下シャキッと野菜室」など、野菜の状態を良好に保つ機能が多数開発されています。日持ちしにくい葉物も安心して入れておけますね。

 

・チルド室にこだわり

 チルドとは、食品が凍る直前の温度帯のこと。冷蔵庫よりも低めに設定し、発酵食品や生鮮食品を保存するのに適した場所です。日立「真空チルド」、パナソニック「微凍結パーシャル」、三菱「氷点下ストッカー」など、各社こだわりのチルド室を備えています。

 

・瞬間冷凍が人気

 節約のため冷凍庫を活用する家庭が多い中、鮮度を保つ工夫を凝らした冷凍庫も人気です。パナソニック「新鮮凍結ルーム」、日立「デリシャス冷凍」、三菱「切れちゃう瞬冷凍」など、美味しさを逃がさずに冷凍する技術が目立ちます。

 

冷凍庫を買い替えるなら、便利な最新機能にも注目してみると良さそうですね。最新冷蔵庫を使いこなして食生活を豊かにしましょう!