ダイニングキッチンの物件を選ぶ利点とは

●ダイニングキッチンとは

マンションでも戸建てでも、多くの住まいで採用されることの多い「ダイニングキッチン」。間取りでは「DK」と表記されています。

ダイニングとは食卓、キッチンとは台所のことです。つまり、食卓と台所が同じスペースにある部屋をダイニングキッチンと呼びます。そこに住居スペースであるリビングルームが加わると「リビングダイニングキッチンはLDK」となります。

 

ダイニングキッチンは、1DKの場合は4.5畳以上8畳未満、2DK以上の場合は6畳以上10畳未満と定められています。キッチン部分を含めてこの広さというとやや手狭に感じるかもしれません。そのため、一般的にはくつろぐスペースのあるLDKの方がDKよりも人気があります。

 

●ダイニングキッチンを選ぶ利点は?

ダイニングキッチンを備えた物件は、キッチンの広さは欲しいけど他の部屋も充実させたいという方におすすめです。1Kよりもゆったり暮らしたい一人暮らしの方、お子さまのいないご夫婦など、敢えてLDKではなくDKを選ぶことで家賃にかかるコストを抑えることが出来ます。ルームシェアを考えている方にもDKの物件は人気があるようです。

ただ、DKタイプの部屋は近年ではあまり採用されることがないため築年数が古い物件が多いのも事実です。リフォーム済みの綺麗なお部屋もありますので、根気よく探してみると良いでしょう。