廊下や階段に便利な屋内用フットライト(足元灯)

夜、暗い廊下や階段の行き来に便利なフットライト(足元灯)。屋外用と屋内用があり、どちらも足元を照らすという意味では用途は同じです。ただ、屋外用は外観の印象をよくするために、屋内用は夜中の安全を確保するために用いられることが多いでしょう。ここでは屋内に設置するフットライトについてお話しします。

 

フットライトがない場合、真っ暗な中を移動するのは危ないため、夜間でも部屋や廊下の電気をつけることになります。しかし天井の照明は明るすぎて目が覚めてしまい、寝つけなくなってしまうということもよくあります。明るい照明をつけてしまうと同室や近くの部屋の家族を起こしてしまうという心配もあります。そういうときに足元だけを照らしてくれるフットライトはとても便利です。

 

フットライトを設置するなら、新築時に取り付けてしまうのが一番おすすめです。あとから付けたくなった場合はコンセントに差し込むタイプが一般的ですが、コンセントがない場所につけたい場合は必然的に充電式や電池式のものになります。どのくらい電池がもつのかを把握して、定期的にライトがつくかどうかを確認しておいた方がよいでしょう。灯りの色は、夜中でも目が覚めにくい暖色系のものをおすすめします。