ガスストーブとは? メリットやデメリットは?

寒い日には暖房器具が欠かせません。エアコンやファンヒーターなどさまざまな暖房器具がありますが、そのひとつとしてガスストーブを選ぶ人が増えているようです。

 

ガスストーブと同じくガスを使用する暖房にガスファンヒーターがあります。両者の違いは、温風を発生させるファンがついているかどうかです。ストーブだと遠くまで温かい空気を届けるのは難しいのですが、ほこりが舞い上がらないためハウスダストやアレルギーでお困りの方でも比較的安心して使うことができます。

 

ガスストーブのメリットは、ファンヒーターに比べると空気が乾燥しないこと、石油ストーブのように給油する必要がないこと、においがきにならないことなどがメリットです。熱効率が高く、ストーブの大きさによってはエアコンよりも素早く部屋全体を温められるのも特徴です。

 

メリットがあれば、デメリットもあります。ガス管に繋げる場合は設置する場所が限られ、ガスボンベを使用する際はあくまで補助的な使い方に留まります。ガス栓がない場合は工事が必要となるため、設置までに時間がかかることもあります。

 

ただ、エアコンでは十分に部屋を暖められない、頻繁に給油する手間を省きたいという方にはメリットの大きい暖房器具です。これから住宅を建てるのであれば、ストーブ用に屋内のガス栓設置を検討するのもおすすめですよ。