壁紙張替えならどちらがお得?DIYで張替えと業者に依頼する費用やと方法・メリット比較

手軽に部屋を新しくできるのが壁紙張替えです。

壁紙張替えでは専門の業者に依頼をする方法と、ホームセンターなどで壁紙やその他の必要な道具を購入して自分で張り替えるDIYと二つの方法があります。

ここでは、それぞれの料金とメリットを解説します。

 

・ DIYで壁紙張替えの相場・方法とメリット

ホームセンターなどで売っている「糊付きの壁紙」を選ぶと簡単に壁紙張替えができます。素材にはビニールや紙・布で出来ているものが多く、そのなかでも特に多いのがビニール素材です。ビニール素材の壁紙は汚れが付きにくいうえに、汚れても家庭用洗剤ですぐに落とすことができるためメンテナンスが楽です。また、布の壁紙はお部屋に趣を与えてくれます。

費用は6畳の部屋の天井と壁の壁紙張替えですと柄なしの壁紙ならば14,000円~、柄付きであれば22,000円~壁紙張替えが可能になります。DIYでのメリットは何と言ってもリーズナブルな価格で部屋の雰囲気を変えることができることです。

 

・ 業者に依頼をして壁紙張替えの相場・方法とメリット

専門の業者に依頼をして壁紙張替えをする方法です。同じように費用は6畳の部屋の壁と天井の壁紙張替えであれば、柄のない壁紙であれば47,000円~、柄付きであれば52,000円からとなります。業者に依頼をするメリットは綺麗に壁紙を貼れることと、自分でする手間が省けることです。