発砲塩化ビニールとは?特徴やメーカーを詳しく解説!

発砲塩化ビニールは工業製品だけではなく、様々な用途に使用されていて私たちの生活には欠かせないものです。

発砲塩化ビニールの特徴は、軽量なのに丈夫で耐火性もあり、そのうえ加工しやすため非常に使い勝手の良い製品です。

たとえば、アルミやステンレス・アクリル板などを加工するとなるとボール盤やスライス盤などの工作機械を使用して加工しなければいけませんが、発砲塩化ビニールであればカッターと金属製の定規、あとはドリルだけで簡単に加工ができるのです。

他にも、柔らかい素材なので曲げ加工も可能です。

厚さも1㎜~10㎜まで6種類あるため用途に合わせて選ぶこともでき、カラーも定番のホワイトタイプとブルーやレッド・イエローなどの鮮やかな色もあるのも魅力です。

他にも発砲塩化ビニールはダイレクトに印刷をした場合も発色がよく文字がきれい写り、切り文字の材料としても活用ができるので幅広く使用できる製品です。

 

発砲塩化ビニールはいくつかのメーカーより販売されていてそれぞれに特徴があります。

最も有名なのがアメリカやヨーロッパのトップシェアを誇る「フォーレックス」、住友ベークライトから販売している「ソフラン」、光洋産業から販売されている「KOYO-PVC」等が有名です。