フローリングとは?フローリングの特徴と補修方法

 

フローリングは床素材の一種で現在の住宅では最も使用されている素材で、掃除がしやすくダニやカビなどが発生しにくいのも特徴です。

ここでは、フローリングの特徴や補修方法をご紹介したいと思います。

 

◇ フローリングの種類

・ 無垢フローリング材…天然木100%の木材のフローリングで、使用されている木はパイン、ヒノキ。スギ、桐、オーク材、ウォルナットなどがあります。

特に自然塗料を使用して仕上げているフローリング材は天然木が持つ木の温かみや香りなどがあり、時間と共に色合いが変わるのが無垢フローリングの魅力です。

 

・ 複合フローリング

複数の木材を貼り合わせて作ったフローリングで、表面には複数の種類の木材が使用されています。

そのため膨張や収縮が少なく温度や湿度の変化に強い特徴があり、床暖房も使用可能です。

 

◇ フローリングの補修方法

フローリングのちょっとした補修なら市販のグッズで補修ができます。

たとえば、擦り傷はフローリング用の傷隠しテープやクレヨンのような形をした固形の塗料を傷に埋めるだけで補修可能です。

 

他にも凹みは水で濡らした布をフローリングの凹みの部分に置いて、上から熱したアイロンを置くと木が水分を吸収して凹みがなくなりますので一度試してみましょう。