初めての育ていやすい観葉植物とは?効果と育て方を詳しく解説します!

リラックス効果や空気清浄など様々な効果があると言われている観葉植物。

興味はあるけれども観葉植物は育てるのが難しいと思っていませんか?

観葉植物にはたくさんの種類があり、中には育てやすいものもあります。

 

・ パキラ

熱帯地方出身の「パキラ」は、乾燥や寒さ、厚さに強く耐陰性もあるので、日当たりを気にせずに育てることができます。

パキラは別名「マネーツリー」とも言われていて、風水では財運アップや商売繁盛に効果があると言われていて、そのため、お店の開店祝い等でも人気がある観葉植物です。

 

・ サンスベリア

元は乾燥地帯の植物なので葉の中に水を溜めているので、あまり水やりの必要がありません。

ハウスダストを除去するなどの空気清浄の役割があり風水では邪気を払い、花が咲くと幸運が一緒に舞い込む言われています。

 

・ ハートカズラ

名前から可愛らしさを想像できる「ハートカズラ」は、ハートの形をした多肉の葉が特徴的な南アフリカ産の観葉植物です。

日当たりを好み、茎は蔓のように伸びていくので高いところから垂らすように飾りましょう。

リラックス効果があり人間関係や恋愛運アップに効果があると言われています。

 

・ ドラセナ

とても丈夫なので初めてもで育てやすい観葉植物です。

日当たりの良いところを好むため窓際等の日当たりの良いところに置くと良いでしょう。

スタイリッシュなのでインテリアとしても人気があり上へ上へと成長していき、陽の気を生み出してるので「幸福の木」とも呼ばれています。