ウイルス対策やハウスダストに効果あり?空気清浄機の性能を引き出す方法とは?

お部屋の空気をきれいにするために空気清浄機を使用している方も多いと思いますが、空気清浄機の性能を効果的に使うにはいくつかのポイントがあります。

 

◇ 空気清浄機によって得られる効果とは?

空気中に含まれているカビやハウスダスト・花粉・ペットの毛やフケ等のアレルギーの原因となる物質の除去をしてくれます。

また、高性能フィルター付きの空気清浄機では細菌やウイルスを低減させるのにも役に立ち、脱臭効果のあるタイプでは生ごみやペット・タバコ等の匂いの除去できます。

 

◇ 空気清浄機の性能を効果的に使用するポイント

 

・ 空気が循環しやすい場所に置く

最も効果が期待できる設置場所はお部屋の真ん中だと言われています。

これはお部屋の中の空気を吸い込んで有害物質を除去するためで、空気の流れが良い場所がおすすです。

 

・ フィルターの掃除は定期的に行う

吸い込んだ空気中の汚れはフィルターが吸い込むため、そのままにしておくと汚れが溜まり目詰まりを起こすと性能が悪くなってしまいます。

そのため、定期的にフィルター掃除を行い、フィルター交換の時期が来たら早めの交換がおすすめです。

フィルター交換時期の目安は「匂いの除去効果が減少した」「ホコリ等が集める効果が低くなっている」と感じたらフィルター交換をするようにしましょう。