家が建つまでの期間はどのぐらい?家づくりのスケジュールを解説します!

家を建てる時に皆さまが気になるのが「家が建つまでの期間」です。

ここでは、住宅建築を検討されている方のために家が建つまでの期間の目安を解説いたします。

 

◇ 家を建てるための情報収集と建築会社選び 1~3ヶ月

まず初めに「どんな家にしたいのか」「住宅ローンはどれぐらいが可能か」等の理想の家を建てるための情報収集をします。

パンフレットを見たりや住宅展示場に足を運んだりして理想の家をイメージをし、そのイメージを実現できる建設会社を探します。

 

◇ 建築会社選びとプラン決定 3~6ヵ月

気になる建築会社を数社に絞り見積もりを依頼し、比較検討をして建築会社を決めます。

建築会社が決定するとプラン決定、契約となり、住宅ローンを利用する場合はこのタイミングでの申請となります。

 

◇ 工事期間 3~6ヵ月

打ち合わせや契約事項が終わると着工です。

着工期間はプラン内容によって異なりますが、目安としては3~6ヵ月程度です。

 

◇ 完成・引き渡し 1ヶ月程度

完成後に内覧会を行い打ち合わせ通りに施工が行われているか、不具合はないか等を確認します。

問題がなければ決済となり、引き渡しが可能です。

 

家が建つまでの期間は目安としてはトータルで最短8か月~15か月程度ですが、注文建築の場合はもう少し時間がかかるケースが多いようです。