気になる家電騒音問題!家電ごとの音の種類と対策を解説!

私たちが日常生活を送るうえで必要不可欠な家電ですが、使用する場面や時間帯によっては騒音問題へと発展する可能性があるのです。

ここでは、家電騒音問題を回避するためにも知っておきたい家電ごとの対策について解説しています。

 

◇ 掃除機

掃除機の音の大きさは約80db(デシベル)となり、地下鉄や電車の車内と同じレベルです。

掃除機を使用する時には窓を開けることが多く、そして部屋の中を隅々までかけてるため10~15分ほどの時間がかかります。

早朝や深夜はできる限り避けてできるだけ日中に掃除機をかけるようにしましょう。

 

◇ 洗濯機

洗濯機は掃除機に比べると使用する時間が長く、音の大きさも約65dbと学校の休み時間の教室くらいの騒音になります。

また、音だけではなく振動もあるため掃除機と同じように早朝や深夜は避けた方が良いでしょう。

最近ではこうした家電騒音問題対策として静音タイプの洗濯機が販売されているので、音の気になる方にはおすすめです。

 

◇ エアコン

エアコンの騒音は室内機よりも室外機に多く、室外機の音が気になる場合はコンプレッサーやモーターの劣化も考えられます。

他にも室外機の置き場所やモーターの前に植木等の障害物があると音が大きくなる可能性もあるため一度チェックしてください。