造園とは?意外と知らない造園の定義について

「造園」とは簡単に言うと「庭づくり」の事を指しますが、範囲は広く住宅の庭から公園や庭園を新たに作ることが「造園」になるのです。

また、造園では自然の植物だけではなく、人工植物を用いて様々な環境空間を作り上げていきます。

造園は施工の他に計画・デザイン・メンテナンスも含まれているため植物の知識の他に、土木や建築に関する専門的な知識も必要です。

具体的にどのようなことをするのか見てみましょう。

 

◇ 公共の公園や庭園づくり

その地域の環境を考えてどのような公園または庭園にするのかをデザイン・設計をして施工し、その後メンテナンスも行います。

 

◇ 住宅の庭づくり

依頼主からの要望を取り入れたお庭のデザインや施工をおこないます。

ガーデニングと造園は似ていますが若干意味合いが違い、造園は庭の空間づくりの事を指し、一方でガーデニングは植物を庭で栽培して育てることを言います。

 

◇ 造園と植木屋との違い

造園と似たような仕事に植木屋がありますが、造園業と植木屋の明確な違いはありません。

一般的には植木屋さんは植木の剪定や移植等の植木の管理を専門に扱う人のことを指し、植木屋も大きく分けると造園業になるのです。

ただ、植木屋には特別な資格は必要ありませんが、造園業を営むには造園技能士や造園施工管理技士の資格が必要です。