大工工事とは?工事の流れをわかりやすく解説!

大工工事は建設許可が必要な29業種のひとつです。

「大工」と言う言葉は知っていても具体的な仕事の内容を知らない方が多いのではないでしょうか?

ここでは、大工工事の仕事内容をわかりやすくまとめています。

 

◇ 大工工事

大工工事とは建物に木材の加工設備の取付や、木材の加工をします。

具体的には住宅の梁や柱などの構造部分を作り、資材の加工業務や建物の組立て業務などがあり、簡単に言うと木材を扱うものが大工工事になり、型枠工事や造作工事も大工工事の一種です。

 

◇ 型枠工事と造作工事

・ 型枠工事

型枠工事は鉄筋コンクリート造や鉄骨鉄筋コンクリートの建物の土台の木枠を作る工事です。

型枠工事は建物の基礎となる土台の型を作る工事で、この型が設計図通りにできていないと建物自体に影響を与えます。

完成した建物を後から修正するのは手間とコストがかかるため、型枠工事は正確さを求められます。

 

・ 造作工事

造作工事は建物内の仕上げ工事です。

主に床板や天井、建具、棚などの木製素材の工作物を加工・取り付けます。

内装工事と似ていますが、大工工事は内装の基礎となる部分を作り、一方で内装工事は出来上がった基礎に装飾をして仕上げていきます。

木材の材質によって硬さや収縮度合いが違うため、木材についての専門的な知識が必要です。