薄くて、すぐに暖まる!とっても賢いPTCフィルムヒーターとは?

 

PTCフィルムヒーターとは床暖房などに用いられてる薄いフィルム型のヒーターで、自ら温度を調節できるとても賢いヒーターなのです。

 

◇ PTCフィルムヒーターとは?

PTCはPositive Temperature Coefficient(正温度係数)の略です。

PTCは半導体粒子とカーボン粒子を配合して作られたもので、このPTCを薄くフィルム状にしているものがPTCフィルムヒーターです。

PTCヒーターは、スイッチを入れた後に電流が流れて温度が上昇すると電流が流れにくくなり、温度が下がると電流が流れやすくなると言う特性を持つとても賢いヒーターなのです。

 

◇ PTCフィルムヒーターの特徴

PTCフィルムヒーターは一度温度が上昇して安定すると、消費電力が一定に抑えることができるため省エネ効果があります。

また、床暖房用に調整して使用するとセンサーがなくても、自ら温度をコントロールできる「PTC自己温度制御機能」があるため、ヒーターの異常な温度上昇を防ぐこともできるため安全性にも優れています。

ただし、住宅で使用する場合は立ち上げ時に電気を大量に消費するため、契約アンペア数の変更をしなければならないケースが多いため、まずは確認が必要です。