今さら聞けない!クッションフロアの特徴と選び方

クッションフロアとは、CF(シート)と呼ばれる、塩化ビニルを用いた長尺シート状の床材のことです。

新築住宅では床素材にフローリングが使用されていることが多いですが、水回りにはクッションフロアを使用している住宅のあります。

 

◇ クッションフロアの特徴

ビニールの表面材にクッション材が裏打ちされているので適度な弾力性があります。

他にも耐水性に優れ、汚れにも強いく、お手入れが簡単なのが特徴です。

クッションフロアはシート状になっているので、使用するスペースの大きなに合わせてカットをして接着剤を付けて張り付けるだけなのでDIYで取り入れることもできます。

ただし、クッション性があるため置く物によっては凹みが出ることと、熱に弱いのを覚えておきましょう。

 

◇ クッションフロアの選び方

クッションフロアには室内で使用する住宅用と土足でも大丈夫な店舗用とあり、値段を重視するなら住宅用、耐久性を重視するなら店舗用がおすすめです。

デザインではどんな空間にでもマッチする木目調が人気がありますが、シンプルでシックにしたい場合は大理石調や御影石調を選びましょう。

他にもアジアンテイストにするなら自然素材系、北欧風なら幾何学模様がおすすめです。