工事管理とは?工事管理の4つの業務を詳しく解説!

工事管理は「現場の代理人」とも呼ばれ、建設・土木現場にて施行者側の現場管理者がおこなう管理業務の総称です。

工事管理には主に4つの業務があり、ここでは4つの業務を解説しています。

 

◇ 工程管理

工事が納期までに完了するようにスケジュールを管理するの業務です。

作業員の確保や作業の進め方などを管理するのが目的で、工事の規模が大きくなればなるほど工程がいくつもあり、ひとつの工程が遅れると全体のスケジュールに狂いが出てしまいます。

そのため、工事管理のなかでも重要な業務です。

 

◇ 原価管理

原価管理とは工事に必要な材料費、人件費、建設機械のレンタル料の費用を予算内に納められるように管理をします。

発注主が求める工事の品質と自社の利益とのバランスを考えなければいけません。

 

◇ 品質管理

建物が発注主が求めていクオリティを提供できるように管理をするために、そのために仕様書通りの材料を使用して、寸法や強度不足、歪みなどの不備がないかを確認します。

建物のクオリティだけではなく、そこに至るまでのプロセスも管理をするのが品質管理の仕事です。

 

◇ 安全管理

工事現場で作業中に事故が起きないように安全に配慮する業務です。

業務内容は作業員への教育や消火設備の設置、搬入車両の安全確保、危険個所には立ち入りを制限するなどがあります。