バリアフリー住宅に建て替えるタイミングとは?

年を重ねるごとに足腰が弱り自宅内での事故や怪我が多くなります。

若い頃には何でもなかった階段の上り下りや段差、冬の脱衣所など高齢者にとっては自宅は危険がいっぱいです。

そのため、自宅に住み続けるには住宅のバリアフリー化は不可欠だと言えるでしょう。

しかし、どのタイミングバリアフリー住宅に建て替えればよいのかと悩む方も多いようです。ここでは、そんな方のためにバリアフリー化のタイミングを解説しています。

 

◇ 老朽化によるリフォームを検討している時

築30年を過ぎると住宅の老朽化が目立つようになりリフォームの時期です。

リフォームのタイミングで内装を「段差をなくす」「ドアを引き戸にする」「手すりを付ける」などのリフォームがおすすめです。

 

◇ 二世帯住宅への建て替え

親御様との同居をきっかけにバリアフリーの二世帯住宅に建て替えるケースもよあり、親世帯の玄関を車椅子で生活することを想定をして「スロープを設置」したり、「廊下の面積を広めに」したりするなどがあります。

 

◇ ライフスタイルの変化

子どもが独立するとライススタイルが変わり、このタイミングでバリアフリー住宅に変更する方も多いようで、「二階建ての家を段差のない平屋にする」「生活空間を一階に限定してバリアフリー化」にするなどです。