建設業界での「アーキテクチャ」の意味とは?

「アーキテクチャ」は、英語で「architecture」と表され、主に建設業界や自動車業界、IT業界にて使用されている言葉で業界ごとにそれぞれ意味があります。

元々は建設業界で使用されていたものを、システムの設計や構築が建築と似ていることから、1964年にIBMが発表した「System/360」で「アーキテクチャ」と言う言葉が使用されたことで広がりました。

現在はコンピューターの構造やハード・ソフトウエアの設計でよく使用されています。

 

◇建設業でのアーキテクチャとは?

建設業での「アーキテクチャ」は「建築学」「建築様式」「構造」の意味で使用されています。

「建築学」とは「住宅・ビルの高層建築の生産」や「建築資材の研究開発」「団地や道路の造成」「都市工学」「歴史的建築物」「集落の保存や復元」等の幅広い領域を総合的に学ぶ学問です。

また、他にも特定の特徴を持つ建築物の建築手法を表す「建築様式」、そして「構造」の意味もあります。

「構造」とは、簡単に説明をすると「○○が何でできているのか」「○○がどのようにできているのか」と言った意味があり、全体から部品を見るときに使われています。

そのため、建設業界ではアーキテクチャは、「建築物の設計や建築方法、デザイン」を表す言葉です。