今さら聞けない!「アイキャッチャー」の意味と使い方とは?

SNSや雑誌等で「アイキャッチャー」という言葉を目にする機会が多いかと思います。

しかし、はっきりとした意味が分からないと言う方も多いようです。

そこで、ここでは「アイキャッチャー」の意味と使い方を解説しています。

 

◇「アイキャッチャー」ってどんな意味?

「アイキャッチャー」とは、「画像や映像等で見る人の注意を引き付ける」ことで、例えば、CMの前後にイラストやロゴ、文字等を挿入して、短いけれども人々の記憶に残るように印象付ける方法です。

アイキャッチャーを使用することで、見た人の印象を引き付けるため商品の購入意欲を刺激したり、イベントの開催等の周知したいことを告知したりできる効果があります。

 

 

◇「アイキャッチャー」の使い方

アイキャッチャーは様々な分野で使用されています。

WEBサイトやブログでは記事本文の最初に読者の注意を引き付けるために載せられている画像がアイキャッチャーで、この記事では図が描かれている木のブロックのアイキャッチャーを使用しています。

広告では、売りたい商品や売れ筋の商品を「当店のおすすめ商品」等とPOPにして表示して来店する人が購入するように促します。

アイキャッチャーの作成でのポイントは長文ではなく、短文でインパクトがあるのもが効果的です。