「OSB」とは?OSBの基礎知識の特徴を解説!

「OSB」とは、日本語では「配向性ストランドボード」と呼ばれています。

森林資源の有効活用にも繋がり、環境にも優しい材料です。

 

◇「OSB」の基礎知識

木材の短冊状の木片を接着剤と混ぜて熱圧成型でプレスした木質ボードの一種でJAS規格では「構造用パネル」と呼んでいます。

元は建材として利用しづらい低質の広葉樹を加工して構造用の材料に使用したのが始まりです。アメリカやカナダでは広葉樹が用いられていますが、ヨーロッパでは入手しやすいヨーロッパアカマツを使用している普及しています。

日本には阪神淡路大震災後に輸入住宅と共に輸入されて使い勝手が良いことから幅広い用途で使用されています。

 

◇「OSB]の特徴

「OSB」の特徴はまず、壁や家具、その他にも用途の幅が広い汎用性の高さです。そのうえ価格も安くホームセンターで購入できるのでDIYの材料として人気があります。

また、塗装をして好みの色に変えることもできますが、水濡れや湿度が高い場所で使用をすると劣化を早めるので水回りには不向きだと言えるでしょう。

 

見た目よりも強度が強いのも特徴で、住宅にも使用できる規格もクリアしていて気密性、断熱性、防中生にも優れているので、住宅にも使用できます。