カーペットのほつれ防止には、オーバーロック加工がおすすめ!

カーペットを使用している時にほつれそうになっていることはありませんか。

ほつれ防止には「オーバーロック加工」のカーペットがおすすめです。

 

◇オーバーロック加工とは?

オーバーロックミシンを使用してカーペットの縁を二重縫いをして仕上げをしています。これは、カーペットがほつれないようにするために加工で、触ると目が詰まったように固く縫い上げられていることがわかります。

オーバーロック加工は縁を縫い上げるのでスッキリと見せる効果があり、部屋全体に敷くような大きなカーペットやオーダーカーペットによく用いられています。

カーペットのほつれ対策には他にテープ加工と広巾テープ加工があり、部分的に使用するカーペットやラグ等に用いられています。

 

◇オーバーロック加工の魅力

オーバーロック加工の魅力はしっかりと縫い上げられているのでほつれにくく、カーペットが長持ちをすることです。

そして、カーペットの縁を綺麗に仕上げるオーバーロック加工は独特の光沢が出て、高級感のある仕上がりになり、実際に世界の高級カーペットのほとんどはオーバーロック加工を採用しています。

また、テープ加工や広巾テープ加工に比べると凸凹がないので躓きにくく、高齢者や小さな子供のいる家には最適です。