木材の美しさを際立たせる!オイルフィニッシュとは?

木材を美しく輝かせる「オイルフィニッシュ」。難しい手順が必要なく、木の美しさを際立たせてくれるので木工DIYでよく用いられる方法です。

 

◇オイルフィニッシュとは

木材にオイルを塗り仕上げる、最もポピュラーな方法です。

アマニオイルやワトコオイル等の乾性油を使用して、木材の繊維の中に染み込ませながら磨き上げていきます。

これは、オイルが木の内部で硬化することで保護、強化するためで、そのため硬化するオイルでなければいけません。

オイルフィニッシュは主に木製の天井や壁、、床、ドア、家具に用いられ、無垢材のフローリングやオーダーメイドの高級家具の仕上げにもよく用いられています。

 

◇オイルフィニッシュの特徴

オイルフィニッシュで仕上げた木材は木の呼吸を妨げないため、木の持つ湿温調整機能も生かされるので、木の反りや割れをある程度防いでくれます。

そして、木の質感やそのまま楽しめて、使い込むごとに飴色になる経年劣化を楽しむことができるのです。特にチーク材との相性が良く、北欧家具はほとんどがオイルフィニッシュで仕上げている。

また、メンテナンスが簡単なのも特徴で、小さな傷はサンドペーパーで削ると消え、大きな傷はサンドペーパーで削り、オイルを塗り直すだけで綺麗になります。