自然塗料のオスモカラー!特徴と使用方法について

「オスモカラー」は1899年創業のエコの国ドイツの木工製品を扱う企業「オスモ」より販売されている塗料で、木工製品を扱うプロの視点から誕生しました。

 

◇オスモカラーの特徴

オスモカラーの主成分はひまわり油や大豆油などの植物油と、カルナバワックスなどの植物ワックスを使用した塗料です。

また、溶剤にはシンナー等の有害な成分のものは使用せず、薬用アルコールと同じ成分のミネラルオイルを使用する等、環境や身体に優しいのが特徴です。

そして、ドイツの日本の様々な規格で、安全基準値を上回っているので安心して使用できます。

 

◇オスモカラーの用途

オスモカラーは主に木材の塗料として使用されています。家具などの色を変えるだけではなく、浸透力が高いので、木を保護して木目の美しさを引き出すワックスの役割としても利用可能です。

 

◇オスモカラーの使用感

オスモカラーは他の塗料に比べるとトロっとした質感で粘度があり、ハケを使ってきれいに伸ばして塗っていきますが、専用の「コテパテセット」は簡単に塗れるのでおすすめです。

オスモカラーは他の塗料に比べると独特の匂いがあり、それを苦手をする人もいるようです。気になる方は、使用する前に確認をしてみるとよいでしょう。