「ジプトーン」とは?ジプトーンの特徴を詳しく解説!

「ジプトーン」という名前は知らなくても、見たことある方は多いと思います。

事務所や店舗やオフィスの天井に不規則に穴の開いた「トラバーチン」と言う模様が特徴的です。

 

◇ジプトーンとはどんな製品?

実は「ジプトーン」と言う名称は吉野石膏株式会社が販売する化粧石膏ボードの商品名ですが、現在は化粧石膏ボードを指す言葉として建設現場では用いられています。

ジプトーンは安価で下地の上に張るだけなので手軽に使用でき、そのうえビスを外すとすぐに天井裏なのでメンテナンスが簡単なことからオフィスや店舗などによく使用されています。

また、取り付け作業が簡単なことから工期の短縮にも繋がり、素材は不燃材料なので内装制限も受けません。

 

◇ジプトーンの使用時の注意点

ジプトーンは昔からある天井素材なので見慣れているものなので、それが古臭く感じてしまうことろです。

最近ではデザイン性の高いタイプやシックハウス症候群の原因になるホルムアルデヒドを吸収・分解するタイプも登場していますが、どっちらも割高なのがネックです。

そして、人によってはトラバーチン模様が人の目に見えて不気味だと言う方もいます。

オシャレに見せるなら塗装をしたり、クロスを貼るとイメージがガラッと変わります。