ラスタータイルの特徴とメンテナンスについて

「ラスタータイル」、別名「パールタイル」とも呼ばれ、美しい光沢を持つタイルの一種です。

 

◇ラスタータイルの特徴

 

主に建物の外壁に使用され、洗練された雰囲気や個性を演出します。

ラスタータイルのパールや金属のような美しい光沢は、石灰石や塩化錫が成分の金属系の釉薬である「ラスター釉」によって生まれます。

主に、一戸建てやマンション、ビル等の外壁に使用されることが多い素材です。

また、ラスタータイルの製造では、普通のタイルのように焼いてそれからもう一度金属の釉薬をかけて焼くので2度焼きになるため、普通のタイル素材に比べると価格が高くなります。

ラスタータイルは汚れや劣化に弱いため、適切なメンテナンスが必要です。

 

◇ラスタータイルのメンテナンス方法

ラスタータイルは汚れや劣化が目立ちやすいため、美観を維持するためにはメンテナンスに手間がかかるのが特徴です。

気を付けなくてはいけないのが洗浄時に使用する潜在です。

通常使用する外壁用の洗剤で洗うとラスター釉が剥がれてしまい、せっかくのラスタータイルの艶が失われてしまいます。

そのため、洗浄する際には正しい方法や材料を選ぶことが大切です。

建物の内外装にタイルを使用する際には、ラスタータイルの特性を理解して、適切なメンテナンスを行うようにしましょう。