ルームフレグランスはどのに置くのが効果的?部屋ごとのおすすめの置き場所を解説!

部屋全体を良い香りにするルームフレグランス。

ここでは、ルームフレグランスの効果的な置き場所を解説しています。

 

◇リビング

リビングルームは家族が長くいる場所なので、香りを楽しむのに最適なスペースです。

リビング収納のキャビネットやサイドボードの上に香りのアイテムを配置し、ディスプレイの一部として楽しむのがおすすめです。

選ぶ際にはリビングは通常キッチンに近いことが多いので、食事に影響を及ぼさない香りがおすすめです。

オレンジやグレープフルーツ、ベルガモット等の柑橘系が合います。

 

◇玄関

ルームフレグランスを置く際は、ドアから少し離れた場所や靴箱の上など、安定した場所を選びましょう。

玄関には靴箱もあり、匂いがこもりやすい場所ですので、爽やかな香りで空間を満たすと、ふんわりとした香りが迎えてくれることで癒されます。

ヒノキやサイプレス、ジュニパーベリー等のスパイシーな香りが合います。

 

◇寝室

寝室はリラックスと疲れを取る場所であるため、香りを活用して心地よい環境を作りが大切。

オリエンタルな香りもセンシュアルな雰囲気を醸し出すのに適していて、自分自身がリラックスできて安眠できる香りを選び、癒しの空間を作りましょう。

ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン、ジャスミン等との相性が良いです。