耐熱性のある素材5選をご紹介!

ここでは、優れた耐熱性を持つ素材を5選ご紹介します。

 

◇耐熱ガラス

「耐熱ガラス」は、通常のガラスよりも高温に耐える能力があるガラスです。

耐熱ガラスは、通常のガラスにホウ素などの添加物を混ぜることで熱膨張率を抑えています。このプロセスにより、高温に対する耐久性が向上し、熱による破損を防ぐことができます。

 

◇ポリプロピレン

ポリプロピレンは「PP」と略されるプラスチック(合成樹脂)の種類です。

によって可塑性を持つ熱可塑性樹脂の種類であり、様々な形状で私たちの日常生活に利用されていて、プラスチックの中で最も重さが軽い素材の1つでもあります。

 

◇ポリイミド(PI)

ポリイミドは非常に高い耐熱性を持ち、多くの温度下で利用可能です。

特に、高温環境下での性能が必要とされるエレクトロニクス、航空宇宙、自動車産業などで幅広く採用されています。

 

◇ポリカーボネート

ポリカーボネートは透明性が高く、丈夫な樹脂材料として知られてて、工業用途や一般用途で用いられることも多く、身近な樹脂の一つです。

耐熱性の高さの他に、耐衝撃性に優れ、割れにくい特徴があります。

 

◇シリコンゴム

シリコンゴムは、機能性が豊富で耐久性を持つゴム素材です。

略して「シリコン」とも呼ばれることもあり、その多彩な特性から、自動車、OA機器、食品、医療など、身近な場所でも幅広く利用されています。