【ロフトのある家】ロフトの効率的な利用方法を解説!

ロフトのある家は、開放感があり、使い勝手が良いというイメージがありますが、実際にはまた、夏場は暑く、どのように利用すべきかと迷う方も多いようです。

ここでは、ロフトの効率的な利用方法を紹介します。

 

◇子供の遊び部屋

建築基準法では天井高が1.4m以下と規定されているため、大人が移動する際には天井の高さに気を付ける必要があります。

しかし、小さな子どもは天井の高さを気にせず遊ぶことができ、狭いスペースであるためおもちゃの散らばりも少なく、片付けが簡単です。

安全対策としては柵やチェストを活用して、子どもが安心して遊べるようにするようにしましょう。

 

◇趣味の部屋

ロフトは秘密基地のような空間で、趣味に没頭できる理想の空間です。

例えば、漫画好きなら棚に漫画を収納し漫画喫茶風に、映画愛好者なら音響にこだわった映画鑑賞スペースにすることができます。

ロフトなら生活の邪魔にならず、あえて片付けない使い方も可能です。

また、書斎スペースとしても活用でき、仕事に集中しやすい環境を作ることができます。

 

◇洗濯スペース

ロフトは暑くなりやすいですが、その特性を利用して洗濯物の干しスペースとして有効活用するのもひとつの方法です。

また、サーキュレーターやエアコンを併用することで、洗濯物を効果的に早く乾かすことができます。