ロフトのある家は、開放感があり、使い勝手が良いというイメージがありますが、実際にはまた、夏場は暑く、どのように利用すべきかと迷う方も多いようです。
ここでは、ロフトの効率的な利用方法を紹介します。
◇子供の遊び部屋
建築基準法では天井高が1.4m以下と規定されているため、大人が移動する際には天井の高さに気を付ける必要があります。
しかし、小さな子どもは天井の高さを気にせず遊ぶことができ、狭いスペースであるためおもちゃの散らばりも少なく、片付けが簡単です。
安全対策としては柵やチェストを活用して、子どもが安心して遊べるようにするようにしましょう。
◇趣味の部屋
ロフトは秘密基地のような空間で、趣味に没頭できる理想の空間です。
例えば、漫画好きなら棚に漫画を収納し漫画喫茶風に、映画愛好者なら音響にこだわった映画鑑賞スペースにすることができます。
ロフトなら生活の邪魔にならず、あえて片付けない使い方も可能です。
また、書斎スペースとしても活用でき、仕事に集中しやすい環境を作ることができます。
◇洗濯スペース
ロフトは暑くなりやすいですが、その特性を利用して洗濯物の干しスペースとして有効活用するのもひとつの方法です。
また、サーキュレーターやエアコンを併用することで、洗濯物を効果的に早く乾かすことができます。