普段の掃除でも、つい見落としてしまいがちな場所のひとつが「排水溝」です。
排水管の清掃は結構面倒なものですが、こまめにしておかないと、生活に悪影響を及ぼしてしまうほど深刻化することもよくあります。
◇排水溝掃除が重要な理由
排水溝を定期的に清掃しないと、詰まりのリスクが高まります。
これは、排水溝に流れる物が内側に付着し、堆積することで詰まりが生じるからです。
排水溝から異臭が発生するリスクもあります。
通常、排水溝には「封水」と呼ばれる水がたまっており、悪臭の逆流や虫の侵入を防ぐ役割を果たしていますが、しばらく水を流さないと封水が臭ったり、封水が流れてしまうことで異臭が発生することがあります。
また、水管が劣化し、破損するリスクも生じます。
汚れが排水溝の内側に付着すると、内部環境が変化し、排水溝が腐食して劣化が進行し、その結果、排水溝が破損し、水漏れの原因となることがあります。
異臭などの症状があれば早めに対処できますが、封水の奥の状態には気づきにくく、そのため、放置すると深刻なダメージが蓄積し、最終的には排水管が破損してしまうのです。
定期的に排水溝をしっかりと洗浄・清掃することで、衛生的な生活を維持し、悪臭や害虫の発生を防ぐことができます。
目には見えない部分ですが、適切なメンテナンスを行うことで、資産価値を保つことができるでしょう。