エコキュートにするとどれぐらい費用を抑えることができるの?

エコキュートは大気中の熱を取り込んでお湯を沸かす装置です。
いわば自然環境の恩恵を受けて作り出す装置です。
そのため地球環境保護とコスト面の両方でメリットがあります。

エコキュートを導入することで、光熱費が一般家庭で20%から30%程度抑えることができるといわれています。

もちろん契約会社、使用するガスの量、使用時間など様々な要因によって料金が決まるので、一概に比較できませんが、エコキュートを導入していない家庭より光熱費が安くなるというのは間違いないでしょう。

あとは実際にエコキュートを導入した時の初期費用と、エコキュートの電気代、各家庭のガス代、ランニングコストを比較して、どちらが安いかという考えになります。

これは色々なシミュレーションがされていますが、仮にガス給湯器からエコキュートに変更して10年間の光熱費を比較すると100万円ほど安くなるといわれています。

ただ、最初にエコキュート自体を購入しなければいけませんから、その費用を引くと、約50万円ほどお得になるという計算になります。

10年間で50万円も節約出来れば大きいですね。
あとはエコキュートをうまく活用した生活に慣れれば節約生活を実現できるでしょう。

ただ、エコキュートの故障などで予期せぬ費用が発生することもありますので、必ずしもどの家庭でも安くなるわけではない点もご理解ください。