ボーリング調査とは?地盤調査に欠かせない作業

 

ボーリング調査は地面に穴を掘って地層の状況や土壌汚染、軟弱性などを調べる調査です。

例えば建物を建てるのに優れた土地なのか、植物を育てるのに優れた土地なのかなどの調査をするために行います。

 

掘削作業は重機を使って調べることが多いです。
何十メートルも深く掘ることになるので、円筒形状の孔を土に挿していきます。
ドリルのような先端で回すように穴を掘っていきます。

例えば建物を建てる前にボーリング調査を行い、軟弱地盤の範囲が広いと建物を建てることはできません。
マンションやアパートなどのビルを建てるときの荷重に耐えられない土地は、建物の建設禁止区域になります。

 

一方、植物を育てることを想定したボーリング調査では、地下水位も重要です。
地下にどれぐらい水がたまるのか、季節によって雨量がどれぐらい影響するのかなどの判断に使用されます。
ボーリング調査の結果次第で、植物を育てるのに適した環境なのか知ることができます。

 

ボーリング調査は建設会社、又は建設会社からの依頼があった調査会社が地盤を調べていきます。
もし地盤調査を行い、問題があり、それでもどうしてもその場所に建物を建てたい場合は地盤の改良工事を行ってから建物を建てるケースもあります。