カーポートを設置するメリット、デメリットとは?カーポートについて解説

カーポートは車のための屋根付きエリアのことです。
車庫のように四方八方が塞がれているわけではなく、屋根のみの設置です。

カーポート設置のメリットは、雨から守ること。
雨がきっかけで車が汚れてしまうケースもありますので、車をいつまでも綺麗な状態で保つことができます。

そして何と言っても魅力は、車の乗り降りで濡れなくなるということでしょう。
単純に運転者の乗り降りだけでなく、荷物を出したり、赤ちゃんやご年配の方を乗せたりなどがスムーズになります。
こういった時にカーポートがとても役に立ちます。

一方、デメリットを挙げるとすれば、庭が若干狭くなる、施工費用がかかる、陽が当たらない箇所が出るということです。

柱を設置する必要がありますので、その分妨げになる障害物が発生します。
そして、どんなに安いものでもカーポート設置は10万円から15万円ほどかかります。
それぐらいの費用捻出を覚悟しておいた方が良いです。

そして場所によってはリビングなどのお部屋の陽当たりが悪くなることが予想されます。
設置した場合にどういった状況になるのかシュミレーションしておく事も大切です。

メリットとデメリットを考慮してカーポートを設置するか検討してみましょう。