庭を砂利庭にするメリットとおすすめの種類について

趣のある砂利庭は庭の表情をガラリと変えてくれて、手軽にできる庭のリフォームとして最近注目を集めています。

砂利庭にするメリットは、庭の表情がグッと変わり統一感が出るのでそれだけでオシャレな雰囲気になります。

また、むき出しの庭は雑草が生えやすく、特に春先から夏にかけては少しでも手入れしないでいるとあっという間に雑草が生い茂ってしまいます。しかし、砂利庭にすること雑草の繁殖を防ぐことができ、砂利庭にするときに下に防草シートを敷いておくとさらに効果的です。

他にも、砂利庭の上を歩くと「ジャリジャリ」と音がするため防犯にもなります。特に人目の付きにくい裏庭や玄関のアプローチなどにおすすめです。

 

砂利を選ぶときには用途に合ったサイズを選びます。砂利庭にするなら20~40㎜の中サイズまたは、20㎜未満の小サイズ砂利がおすすめです。

カラーは和洋問わずどんな庭にも合うのがホワイトで洗練された庭を演出してくれるでしょう。和の雰囲気を出すのであればブラック、イングリッシュガーデンのような洋風の雰囲気にしたいのであればピンクやカフェ色もマッチしてグラデーションにしても良いですよ。

イエローやベージュ系の砂利はエキゾチックな南国風になり、庭にアクセントを付けたい場合は5つの色の砂利が混ざっている五色砂利もおすすめです。