屋根塗装を検討する際にまず気になるには費用ではないでしょうか。
屋根相場の費用は屋根の面積だけではなく、屋根や塗料の種類や屋根の状況等の様々な要因によって異なります。
どのような要因が関係するのか見てみましょう。
◇ 屋根塗装の費用を決める要因とは?
・ 屋根の数…屋根の面積だけではなく屋根の数によっても費用が異なります。
・ 屋根の勾配…勾配が大きくなるほど屋根の面積が広くなるため塗料の量が必要です。また急な勾配は足場が安定しにくいため足場代として追加料金が必要なることがあるようです。
・ 屋根の種類…屋根の面積が同じでも屋根の種類によって使用する塗料や工法が異なります。一般的には使用している屋根素材が高価であるほど屋根塗装工事を慎重におこなうため費用が高くなります。
・ 塗料の種類…使用する塗料によっても費用は異なり、「アクリル塗料」が最も安く一方で「無機塗料」が高いですが価格が高い塗料ほど耐久年数が高く、メンテナンスもあまり必要ありません。
・ 屋根の状態と地域差…屋根の状態が良くないと塗装前に修理や下処理に手間がかかりその分費用が高くなります。
他にも雨や雪が多い地域や海の近く等は天候によって屋根が劣化しやすいため屋根塗装の費用が高くなりがちです。