トンネルにはどんな種類がある?生活に欠かせないトンネルの種類について

トンネルは私たちの生活の利便性の向上のためには欠かせない建築物です。

トンネルにはどんな種類があるのか見てみましょう。

 

◇ 道路トンネル

道路トンネルは高速道路や一般道、歩道用など私たちの生活の中で使用している身近なトンネルです。

道路トンネルがあることで物資が届き、私たちの生活を支えてくれます。

 

◇ 鉄道トンネル

鉄道をスムーズ運行させるためのトンネルで、道路トンネルと同じように私たちが普段から馴染みのあるトンネルです。

鉄道は勾配に弱いため山の斜面の標高が低い箇所を掘り進むため道路トンネルよりも長いものが多くなります。

 

◇ 山岳トンネル

山を貫通するように作られたトンネルでトンネルの出入り口は低めに、トンネル中央部分は高くして自然排水をさせる構造になっています。

掘削した後に素早くコンクリートで固めて、地山の強度を利用するためにロックボルトを打ち込み、最後に覆工コンクリート打設をするNATM工法を用いたトンネルです。

 

◇ 水底トンネル

海や河川に作られるトンネルで有名なもでは函館青函トンネルがありますが珍しく、大都市の河口近くで橋を建設できない軟弱地盤にあることが多いようです。

構造上中央部分が低くなるため機械で排水をする必要があります。