「施工管理」とはどのような仕事?「施工管理」の具体的な仕事内容を解説します!

「施工管理」の仕事は建設現場にて施工が計画通りに進むように管理する重要な仕事で、「施工管理技士」の国家資格を持つ管理者が行います。

業務内容は主に建設現場での管理、デスクワークや設計事務所や業者との打ち合わせなど業務が広範囲です。

ここでは、「施工管理」の業務について具体的に詳しくまとめています。

 

◇ 原価管理

工事に必要な人件費や材料費を計算をして予算内に収めることができるように管理をします。

例えば、人件費では作業進捗と照らし合わせながら、スケジュール通りに施工ができるように適切な作業員の人数を確保できるようにします。

 

◇ 工程管理

決められた納期までに工事が終わるようにスケジュールを組み管理しますが、工事の規模が大きくなると作業員や必要な資材の数が増えるためスケジュールを組むのが大変です。

そのため、高度な知識と施工管理の実務経験が必要になります。

 

◇ 安全管理

建設現場での安全を確保します。

主に、作業員の安全教育や健康管理、消火器や手すり等の安全に施工できるような設備の設置・整備等があります。

 

◇ 品質管理

建築物が設計書や仕様書通りの品質に施工できるように管理をする仕事です。

資材の寸法や強度が設計図・仕様書の規定に満たしているのかを管理・確認を行います。