杭打ち工事とは?杭打ち工事が必要な理由を詳しく解説!

杭打ち工事は建物を建築する時の基礎工事の一種で、建物を地盤の上に安定をして建築するために用いられます。

主に、柔らかい地盤に建物を建築する時に用いられます。

 

◇ 杭打ち工事の必要性

通常は建物を建てる際には整備された土地に基礎工事をして、その上に建物を建てていきます。

しかし、建設予定地の地盤が弱い場合や、建物の重さに地盤が耐えられない場合には杭打ち工事が必要です。

これは、日本の大都市のほとんどは河川下流にあり、山間部に比べると土地の水分量が高く地盤が弱い特徴があります。

そのうえ、日本は世界有数の地震大国で、一説では全世界に起きる地震の約20%が日本で発生しているといるため、地震の対する対処は不可欠です。

杭打ち工事をおこなうことで、杭の上に基礎を建てるため基礎が丈夫になり、たとえ地震が起こったとしても建物の倒壊や損壊を逃れることができるのです。

 

◇ 杭打ち工事の種類

杭に種類は主に3種類あり、最も古く紀元前5,000年頃から使用されている「木製」、「腐食土層」と呼ばれる水分が多くて腐食しやすい地盤に用いられるのが「コンクリート杭」です。

そして、ビルなどの重量がある建物や、地滑りが起きやすい場所には「鉄鋼杭」が用いられることが多くなります。