防水を見据えた塗装・・・外壁塗装もワンランク上で

 

どうして外壁塗り替えが必要なの?

住宅の外壁塗り替えを考えると、塗装は壁の防水にも非常に関係して来ることが分かります。
ですから防水リフォームを検討するときは、外壁塗装もワンランク上の塗料を考えたいものです。
壁の防水リフォームは住まいを保つ為には是非必要なのですが、防水の部分には、意外なほどに外壁の塗装の品質が大きく関わって来ます。
例えば、外壁塗装の品質や状態等で、外壁材の老朽化に関係して来るからです。
住宅の外壁部分は直射日光や風雨に直接当たってしまうので、その影響で細かいひび割れ等のダメージを受けることがあります。
これを守るのが塗装です。

防水を見据えたグレードの高い塗装

塗装によって出来る塗膜は非常に薄いのですが、直射日光や風雨から外壁部分を守ります。
ところで、この外壁塗装にも使う塗料によって「グレード」が出てきます。
そして、高いグレード程、直射日光や風雨にも強く、耐用年数も長くなっています。
そして、その耐用年数の差は、年単位で違って来るのです。
そう考えると、外壁の防水の寿命にも塗装は関係して来るとも言えるでしょう。
塗装が外壁を守り、そして防水を守るからです。
ですから、外壁の防水リフォームの際にはグレードの高い塗装が推奨されます。
建物を新しい状態で保つだけではなく、防水を見据えて外壁塗装にはグレード高い塗装をしましょう。