ユニットバスを選ぶ前に知っておきたい!ユニットバスの種類と失敗しない選び方

ユニットバスとは浴室の壁や床、天井、浴槽などの規格化されているパーツを施工現場で組み立てて作る浴室を言います。

ユニットバスにはいくつかの種類があり、その中でも一般的なものを2つご紹介します。

・ 戸建て・マンション用…メーカーによって特徴があり、取り付ける住宅の構造に適している製品を選びます。たとえば。戸建て用であれば広めで窓のバリエーションが多く、マンション用はデザインはシンプルですが限られた空間の中で効率的に利用できるような工夫がされています。

・ リフォーム用…ユニットバスでありながら、設置する空間に合わせた施工ができるようになっていたり、高齢者が使いやすよに工夫がされているなどバリアフリーにも対応している製品もあります。

 

ユニットバスには、一般住宅で採用されている浴槽だけの「1点バスユニット」、賃貸住宅などに多い浴槽と洗面台が浴室にある「2点ユニットバス」、ホテルなどの宿泊施設に多い浴槽、洗面台、トイレがすべて浴室内に設置されている「3点ユニットバス」があります。

住宅向けのユニットバスは規格化されていますが、幅や奥行きの大きさを選ぶことができます。ユニットバスのサイズは㎝単位もしくは坪単位で表示され、1坪(1616)タイプが一般的ですが、希望と予算に合わせて選ぶことができ、ショールームに足を運んで実際の大きさを体感して決めるのがおすすめです。